上皇陛下(皇紀弐千六百八十三年 令和五年(2023年)十二月二十三日

| コメント(0) | トラックバック(0)
 上皇陛下は、本日、卒寿(九十歳)を迎えられます。昭和八年(1933年)十二月二十三日にお生まれになりました。

皇弥栄

ちなみに上皇后陛下という呼び名は日本にはありません。皇太后陛下です。メディアも政府勝手に名前をつけるな。

 上皇陛下の若い時のエピソードに学習院高等科のご学友との「銀ブラ」事件があります。
 昭和二十七年(1952年)二月のことです。


 「銀座の夜に消えた皇太子と4時間」(68年2月26日号)では、銀ブラに同行した千家崇彦氏(故人)と橋本明氏(故人)が登場していました。
 

 学習院の寮を抜け出した3人は目白駅から満員の山手線に乗車。新橋駅で降りて銀座の喫茶店に向かう道のり、陛下はこのようなご様子だったといいます。同行した二人によると殿下の足どりはゆっくり落ちついていたが、軽やかだった。殿下は手放しの喜びようだった》そうです。

  喫茶店では《殿下は運ばれてきたコーヒーを実にうまそうに飲んだ》とも言っています。

  新橋駅に戻る前に刑事に見つかってしまった3人。その後、橋本氏と千家氏は侍従たちから激しい叱責を受けたそうです。警視庁は大慌てでしたでしょうね。でも、何もなくてよかった。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/9208

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2023年12月23日 07:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「乃東生(皇紀弐千六百八十三年 令和五年(2023年)十二月二十二日)」です。

次のブログ記事は「能登半島地震支援策①」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。