美しい数学❽:世界一わかりやすい暗号口座(皇紀弐千六百八十五年 令和七年(2025年)七月朔日 火曜日)4

| コメント(0) | トラックバック(0)
平成十七年(2005年)九月二十日に開始したブログの累計記事が、現在10,235通目です(後で数えなくていいように)。
このインタビュー記事を読んでくださると、私の今の仕事がよくわかります。

              https://batonz.jp/partner_adviser/keieisen

 昨日は6,314歩でした。

 11時45分(昨日の)から仕事しています笑。この未明に仕事するととても捗ります。さっき休憩で「トイレの神様(植村花菜さん)」を聞いて泣いていた私です。この歌いいですねえ。心が綺麗になります。

 昨日のお約束❶❷なぜショアのアルゴリズムで難解な素因数分解暗号がとける?&量子力学がなぜこんなにすごいか
 素因数分解で作られたスーパーコンピュータでも解けない暗号をRSA(Rivest-Shamir-Adleman)暗号って言いいます。秘密を守る金庫です。

  RSA暗号って、秘密を守るための「金庫」みたいなものです。でもこの金庫のカギ(=秘密鍵)は、とても大きな数を素因数分解しないと見つけられないようになっています。今のコンピューターでは、それがものすごく大変だから、安全とされているんです。

 ショアのアルゴリズムは量子コンピュータという特別のマシン用の「魔法のレシピ」なんです。どんなレシピかって? 慌てなさんな。今から説明するけん。キーワードは量子コンピュータのレシピのキーワードは「周期」です。素因数分解を突破する時に、その数字と合う周期さえみつければ、その数字が、パカって割れるです。つまり素因数分解をしてしまうんです。


  普通のコンピュータはトンネルをスコップで掘ることしかできないのですが、量子コンピュータは、ドローンで上からトンネルの出口を見つけてしまうことができるんです。量子コンピュータ独特の力「周期」によって。だからめちゃくちゃ速く答えにたどり着けるんです。

 RSA暗号の金庫の安全=素因数分解が難しい

です。逆に言うと素因数さえわかれば誰でも鍵(秘密鍵)を開けることができます。ショアのアルゴリズムはその順番を知っているのです。

  これをこげん簡単に説明するのは専門家さんやったら無理ですね。私は素人だからできます。事実、だいぶん説明をはっしょったり他に置き換えたりしています。これ以上説明したらみんな次からこれを読まんくなるばい。逆に専門家に言わせたら「おい、乱暴すぎる端折り方やないか」と言われます。

原理原則さえわかればいいんです。何でもそうです。今回は、

  • RSA:大きな数を素因数分解できないことが命綱!
  • ショアのアルゴリズム:量子のチカラでそれをサクッと分解!
  • → RSAの安全が危うくなる!
で理解しておけばあなたも量子力学者!!!
 量子力学と数学、それは今でも進化し続けています。そして量子力学と数学(つまり人類の知恵)はいまでもせめぎ合っています。

 量子という未来から来た怪物は、まるで私たちが見ていたウルトラマンの地球を壊しにくる怪獣みたいです。それをウルトラマンと地球防衛隊(アンヌ隊員可愛かったですね)が必死になって守ります。

 ウルトラマンのTVは、今考えると、この暗号の対決の世界をあたかも予測していたようにも思えます。円谷ブロすごい!!!

 我が国は、手塚治虫氏の漫画からロボットが実現し、ウルトラマンから暗号の世界が進化しました。すばらしい国ですね。

   まだどんどん進化しているので「世界一わかりやすく」暗号の世界をまた書きますね。どうでしたか?


 えっ、まだ難しいって・・・。次回を期待していてね笑

 時を経て 何気にみていた 漫画たちが ロボットになり 暗号になり
あることが 歴史に未来に つながるは 明るい未来を 信じる力

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/10123

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2025年7月 1日 07:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「未来日本昔話15(皇紀弐千六百八十五年  令和七年(2025年)七月朔日 火曜日)3」です。

次のブログ記事は「戦国策2(皇紀弐千六百八十五年 令和七年(2025年)七月二日 水曜日)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。