暦注から読み解く今日のミッション(皇紀二千六百八十六年 令和八年(2026年)睦月二日)

| コメント(0) | トラックバック(0)
平成十七年(2005年)九月二十日に開始したブログの累計記事が現在10,881通です。

百八歳の誕生日まであと、14,845日です。この日に命を閉じるまで健康でいます

         不埒なる ロシアの南下を 撃破して 我國守る 明治の胆力

<過去の今日の出来事>

明治381905):旅順開城日露戦争において、旅順要塞(現在の支那・旅順口区)が陥落し、ロシア軍が降伏しました。

昭和291954):二重橋事件

皇居での新年一般参賀の際、参賀者が二重橋に殺到し、将棋倒しが発生。16人が死亡する惨事となりました。

昭和301955):ナイロンザイル事件

北アルプス前穂高岳東壁で、登山中の大学生が使用していたナイロン製ロープが切断し、1人が滑落死しました。当時は最新鋭だったナイロンザイルの強度に対する認識不足が原因とされ、登山界に大きな衝撃を与えました。


平成91997):ナホトカ号重油流出事故

島根県隠岐島沖でロシア船籍のタンカー「ナホトカ号」が座礁し、大量の重油が流出。日本海沿岸の広範囲に深刻な海洋汚染を引き起こしました。


令和62024):日本航空機と海上保安庁機の衝突炎上事故

東京・羽田空港で、着陸した日本航空機と滑走路に進入した海上保安庁機が衝突し、炎上しました。日航機の乗員乗客379人全員が無事に脱出しましたが、海保機の乗員5人が亡くなりました。 


<今日のミッション>

今日の日干支は「丙子(ひのえ ね)」です。十干「丙(ひのえ)」は火。情熱・バイタリティです。十二支の「子(ね)」は水。知性・柔軟性・推進力・貯蓄です。火と水が組み合わさって「熱い情熱を持ちながらも冷静で的確な判断ができる日」を実現できます。言い換えるとストイックに努力を積み重ねることで大きな成果に繋がります。十二直は「建(たつ):万物を建て生じる日」です。暦注下段は「鬼宿日(きしゅくび)」です。これ面白くて「鬼が宿に閉じこもって悪さができない」ので、吉の日なんです。なので、今日はほぼ凶事がないと考えてください。今日のミッションは「普段やろうと思っていてなかなかできてないことを愚直にやる」です。そうすれば十二直が「その目標を建て生じさせて(達成)」くれます。あっ、選日の「一粒万倍日」は今日は凶事がないで効果抜群です。もともと「丙子」は金運も良い日干支です。宝くじを買ってみるのもいいかも。

Set goals and achieve them (things you usually want to do but can't).

<年干支>
 暦注には「年干支」「月干支」「日干支」の流れがあります。月干支は年干支の影響を受けます。日干支は月干支の影響を受けます。令和八年(2026年)の年干支は「丙午(ひのえ うま)」です。十干「丙(ひのえ)」の(火・太陽)、十二支「午(うま)は行動力です。組合わさるとり、情熱と行動力で道を切り開く、力強くエネルギッシュな年にすることができます。

(参考)
 「丙午」の意味十干の「丙」は「火」や「太陽」の象徴、十二支の「午」は「馬」で「行動力」を意味します。この組み合わせから、「燃え盛るようなエネルギーで前進し、道を切り開く」という、非常に活気があり、新しい挑戦に光が当たる年です。

「午年」の特徴躍動感、成功、勝負運を象徴し、努力が実を結びやすい年とも言われています。総じて、令和八年(2026年)は情熱と行動力で物事を推進し、大きな成長や変化が期待できる、力強い一年にすることができます。

<睦月月干支>
暦月:庚寅(かのこ とら)正直さ、行動力、明るさ
節月:戊子(つちのえ ね)冬の澄んだ空気、厳しさの中での静かなエネルギー
エネルギッシュで前向きなスタートを切りやすい月

<今日の暦注>

旧暦:十一月十四日

日干支「丙子(ひのえ ね)」

十二直「建(たつ):万物を建て生じる日」

暦注下段(れきちゅうげだん)

 鬼宿日)(きしゅくび):鬼が宿に籠るので悪さができない吉日

選日(せんじつ)

 一粒万倍日(いちりゅうまんばいび):籾が何万倍もの稲になる姿です。

 大犯土(おおづち)土木関係者には凶

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/10828

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2026年1月 2日 00:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「修行じじいのつれづれなるままに(皇紀弐千六百八十五年 令和七年(2025年)大晦日 水曜日)2」です。

次のブログ記事は「弊社事業構想(皇紀弐千六百八十六年 令和八年(2025年)睦月二日金曜日)2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。