修行じじいのつれづれなるままに(皇紀二千六百八十五 令和七年(2025年)十月六日 月曜日)5

| コメント(0) | トラックバック(0)

平成十七年(2005年)九月二十日に開始したブログの累計記事が現在10,639通目です

 

お天道様、今日も苦しみを楽しみに変えながら十三ヶ条を達成します

日中に精神が弛緩したらもう一度「般若心経」「教育勅語」「大祓詞」を読みます

仕事時間が少し空いた時のために10分間でできる仕事をいくつか設定しておく

108歳の誕生まであと14,940日:絶対にこの日まで健康で命を閉じない!

 

https://batonz.jp/partner_adviser/keieisenryakushitsu/

こちらもよかったらご覧ください。

ひとつ前の弊社ドメイン(事業領域)のリスクマネジメントです。

キャッシュフローマネジメントはリスクマネジメントのひとつです


天赦日と 一粒万倍 こらぼして 仏滅めっす 今日は良い日だ
百八まで 残りの日数 数えると  意外と少ない サボるな自分


1.流れはうまく乗る
 「今日の暦注」でも書きましたが、今日は、十五夜、神吉日(かよしにち)、天赦日(てんしゃび)、一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)が重なる、楽しく忙しい日です。天赦日とは、神様が天に昇って私たちのすべての罪を赦してくれる日です。なので、六曜は仏滅なんですが、その不吉さを吹き飛ばしてくれますし、一粒万倍日というのは、一粒の籾が万倍もになる稲穂のように善行を行ったらそれも万倍になる日ですが、一方で、悪行を行ったらその苦しみも万倍になります。だけど、今日は天赦日。神様がそれを赦してくれます。神吉日は、神事(神社へお参りに行くとか祖先を敬う等)を行うと吉の日です。なので、朝に信じを行ってその流れにうまく乗りましょう。とにかく今日はうまく流れに乗る日です。昔、宇佐美の親父さんに「宝徳いいか。流れには逆らってはいかんぞ。流れには流されてもいかん」と仰るから「じゃあ、どうすればいいんですか?」と聞いたら、「全くお前はいつも考えないバカだ。バカにつける薬があったら100万円出しても買ってお前につけてやるわ」。宝「降参です」。親「うまく流れに乗ればいいんだ」と言われました。でも、流れにうまく乗るためには自分が主体的である必要があります。

仏滅なのにこんな良い日はなかなかきません。
なので、朝の神事で、しっかり流れを作りましょう。

2.残りの日数
  百八歳の誕生日まで今日で、あと残り14,940日です。まだ14,500日近く生きることができる幸せがあるのですが、日々朝にこれを書いていると、一日一日減っていくので、「まだこれだけ」が「あとこれだけ」に一瞬なります🤣。目標管理っていいですね。

3.八十三代の軌跡と奇跡
  昨日は伊勢神宮のホームページから豊受大神を見てまいりましたが、今度は、豊受大神の故郷、京都府宮津市の籠神社(この神社)の情報から見てまいります。この神社は「元伊勢」とも呼ばれて伊勢神宮の故郷なのです。政治上の理由なのか国防上の理由かは定かではありませんが、天照大神を三重の太平洋側に移す理由ができたのでしょう。景行天皇の妹であり日本武尊の叔母であり、日本武尊が小さい頃からとても愛した、倭姫(やまとひめ)が、天照大神を連れて永遠に天照大神が鎮座するにふさわしい土地を探して旅をします。天照大神が倭姫い「ここがいいわ」とお告げになられたのが伊勢の地だったのです。古事記にはそれは載っているのですが、豊受大神という天照大神のとってはなくてはならな存在の豊受大神のことは一切書いていません。なので、「元伊勢」の側からそれをシリーズで見てまいります。とても楽しみです。その元伊勢の代々お守りしている海部(あまべ)家は、何と八十三代だそうです。京都の千年続いている一文字屋和輔が、今、二十五代ですからとんでもない歴史ですね。その軌跡と奇跡も書いてまいります。
4.chatGTPセミナーの嘘を暴く
 最近、生成AI chatGTPのセミナー勧誘が花盛りです。無料でまずセミナーをやって有料セミナーに誘い込みます。甘い言葉で。これを絶対に受けてはいけない理由をいくつか述べます。生成AIはセミナーなんかを受けないでも習得できます。たった一つの方法死なないのですから。

⭐️chatGTPセミナーが花盛りな理由
 断っておきますが、chatGTPが悪いと言っているのではありません。むしろ優秀なので起きた事象です。
 最初、chatGTPはとても普及しました。まだみんなが生成AIについてその能力を測れなかった時です。また、chatGTP自体が進化していませんでしたが、使っているうちにchatGTPに情報が集まり、使い勝手が良くなりました。すると人が集まり始めます。そこで第一弾の愚かな人間のセミナーが流行り始めました。「その時の」chatGTPのレベルで。そうすると同じようなレベルの情報しか集まらないchatGTPが出来上がってしまいます。かなり進化したchatGTPですが、第二段でまた人間が「その時の」レベルでセミナをやりました。セミナーは生成AIの的です。セミナーを受けた人間がセミナーのレベルでプロンプト(質問)をします。chatGTPのレベルが上がらなくなります。進化が遅くなります。なので、儲けるなら今のうちだと読んだ業者が素人相手にセミナーが花盛りになっているのです。

⭐️chatGTPセミナーを受講してはいけない理由
 業者は「今のレベル」のchatGTPセミナーをやります。でも、いろいろな生成AIも含めてすべて進化します。すぐにセミナーでやったことは過去のものになり陳腐化します。役に立たなくなります。「chatGTPで儲ける方法」なんて今は競合があまりないだけで、これから増えくるとすぐに競争優位性を失います。その時に前のセミナーを受けた人のスキルは葬り去られます。

⭐️chatGTPの勉強の仕方
  自分でやるんです。質問に質問を重ねてアスキングスキルを向上させるのです。生成AIは過去のことは覚えていませんから、何度聞いても、アホなことを聞いても大丈夫。生成AIの答えが専門用語何多くて難し時には「すみません、専門用語を除いてもっとわかりやすく」と質問しても構いません。ひとつだけ、どんどん自分を高めるという意識が必要なだけです。ただ、生成AIを利用しているだけの人は生成AIを使う意味はあまりありません。

相対し 相手を見るの ではなくて お互いに視る 成長の姿

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/10565

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2025年10月 6日 01:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「超訳 昔、男ありけり:楓のもみぢ(皇紀弐千六百八十五年 令和七年(2025年)十月六日 月曜日)4」です。

次のブログ記事は「新ドメイン(皇紀弐千六百八十五年 令和七年(2025年)十月七日 火曜日)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。