今日の暦注(皇紀弐千六百八十五年 令和七年(2025 年)十一月四日 火曜日)

| コメント(0) | トラックバック(0)
平成十七年(2005年)九月二十日に開始したブログの累計記事が現在10,737通目です。

           お天道様、今日もまた苦しみながら十三ヶ条を達成します

第十一条)評価の原則:みなさんが一つの仕事を成就した時に我が事のように慶び

そして嬉しさをみなさんに伝えます。

日中に精神が弛緩したらもう一度「般若心経」「教育勅語」「大祓詞」を読みます

仕事時間が少し空いた時のために10分間でできる仕事をいくつか設定しておく

眠くなったらストレッチ体操を5分やる

108歳の誕生日まであと14,911日:絶対にこの日まで健康で命を閉じない! 

海軍五省(3/5):努力に憾みなかりしか

目標を達成するために惜しみなく努力したか

The Five Reflections:Have you not lacked effort?

経営コンサルタントは成長の触媒であり習慣の鏡である

 https://batonz.jp/partner_adviser/keieisenryakushitsu/

こちらもよかったらご覧ください。

ひとつ前の弊社ドメイン(事業領域)のリスクマネジメントです。

キャッシュフローマネジメントはリスクマネジメントの一つです。


霜月は 陰陽活発 吉凶が 触れる時なり 自己を整え



<この先一週間のブログ予定>お好きな記事をお読みくださいね。

4日(火):「暦注⭕️」「伊勢物語⭕️」「修行じじい⭕️

5日(水):「暦注」「伊勢物語」「修行じじい」

6日(木):「暦注」「修行じじいIT-BCPDX

7日(金):「暦注」「修行じじい「大東亜戦争」

8日(土):「暦注」「修行じじい」「IT-BCPDX

9日(日):「暦注」「伊勢物語」「修行じじい

10日(月):「暦注」「ドメイン」「修行じじい

⭕️今日書いた記事

今日は何の日?
今日は「いいよの日」です。11(いい)月4(よ)日です。我が国の文化文明、すなわち真の「憲法」は、「赦す」文化なのです。大祓詞(おおはらえのことば)に、国民が悪いことをしても「瀬織津比賣(せおりつひめ)」という神が「大海原」に持っていってくれます。そうしたら、「速開津比賣(はやあきつひめ)」という神が、呑み込んでくれます。次に「気吹戸主(いぶきどぬし)」という神が根の国底の国に伊吹放ってくれます。最後に「速佐須良比賣(はやさすらひめ)」という神が全て無しにしてくれます。古い神社、特に、大神神社(おおみやじんじゃ)あたりに行ってください。その神様が参道にきちんと祀られています。だから、神主さんが祝詞を読む時「祓い給いえ、清め給え」と言います。

皇室は人間が持つ当然の感覚の「わがまま」をずっと封印してきました。人間ですから乱れることも当然あります。それを修正する力も皇室は持っているのです。

日本は「赦す」国です。他国のようにとことん相手をやっつけて最後には殺す歴史を持った国ではないのです。今日は「いいよ」の日です。優しく「いいよ」って周りに言ってみませんか?

今日の暦注

旧暦:九月十五日

旧暦:霜月

六曜(ろくよう):大安(たいあん)。「1日を通して吉」です。

 

今月の月干支は

月干支(暦月:こよみつき 太陽暦):戌子(つちのえね)

月干支(節月:せつげつ 太陽太陰暦):丙戌(ひのえいぬ)

とても情熱的な月です。前向きな姿勢を常に守ってください。どんなに苦しくても。

 

日干支:丁丑(ひのとうし)です。「自身の内なる情熱に従いつつも、焦らず地道に、そして誠実に行動することで、物事が安定し、順調に進展します」。キーワードは、「内なる情熱」、「忍耐」、「地道な努力」、「誠実さ」、「表現力」です。

 

 そして今日は大安であり。十二直は「平(たいら)」なので、日干支に従えば、お天堂様が大吉と「物事が平らかになる日」をプレゼントしてくれます。だって、神吉日(かみよしにち:神仏へのお参りは忘れないように)と大明日(だいみょうにち:お天堂様が深い慈愛を準備してくれている日)だから。だけど、十死日(じゅうしにち)だから悪いことと危ないことはしないでください。また、地火日(ぢかにち)と滅門日なので、地面に気をつけることと慎みを忘れないこと。今日も良い日を創造しましょう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/10667

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2025年11月 4日 00:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「弊社ドメイン(皇紀弐千六百八十五年 令和七年(2025年)十一月三日 月曜日 明治節)3」です。

次のブログ記事は「超訳 昔、男ありけり:玉葛(皇紀弐千六百八十五年 令和七年(2025年)十一月四日 火曜日)2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。