修行じじいのつれづれなるままに(皇紀弐千六百八十五年 令和七年(2025年)十一月晦日 日曜日)2

| コメント(0) | トラックバック(0)
共産主義 権利は過度に 主張して 義務はあっても みんな守らず

1.古代の本位制:公地公民の時代
  前々回からの続きです。公地公民が崩れ始めました。貴族が荘園を作り始めたのです。そうすると小さな荘園という範囲内での経済しかできません。荘園本位制です。経済単位が小さくとして、拡大しようとすると荘園本位制がそれを阻害します。その状態の時に、公地公民の時に取られていた税を同じように取られたら民はたまったものではありません。

 高度経済成長がプライマリーバランスに変わった時に、税はどんどん上がりながら、プライマリーバランス本位制を押し付けられたらどれだけ民が苦しいか。結果として、GDPにおける民間消費支出が10%下がり、政府消費支出が10%上昇するという、本位制ならではの失われた30年が始まりました。

 とにかく経済に枠を定める本位制というのは絶対にいけないのです。

2.支那紀行と共産主義
 昭和五十八年(1983年)二月に親友のTJと二人で支那大陸に旅に出ました。当時の支那共産主義は、日本国内からの個人旅行ビザは認めていませんでした。しかたがなく、格安航空券で香港に飛び香港の中国旅行者に聞くと「No problem」と言われました。ただし三日待てと。香港で三日過ごした後、支那大陸本土行きの列車に乗って、広州に行きました。

 それから西安に。今はその西安のことを書いています。二日目は秦の始皇帝の墓である兵馬俑に行きました。西安から乗合バスで1時間半です。バスに乗っていた時、お婆さんが乗ってきたので、席を譲ろうとしました。そうすると周りにいる人間がみんな「なんだこいつ、自分の席を譲って。バカじゃないか」という顔をするのです。

 そう、義務はないくせに権利は明確に決まっている支那共産党に育てられた人民には、自分の席を譲るということは自分の権利を放棄するとうことと等しいのです。

 バスの窓から見たら家を建てていました。環境変化も枠組みも構造柱も一切なのです。下からレンガをながーくおいて、その上にコンクリートを塗ってまたその上に高くなるまでレンガを積み重ねています。屋根はその上に乗せます。こんなの地震でもきたら一発です。

 一昨日、香港で火事がありました。128名の方がお亡くなりになりました。心から哀悼の意を表します。そのニュースを見ていた、かみさんが、「ねえねえ、家事がなかなか消えなかった理由のひとつに足場や枠組みを組むのが全部木だったんだって」と言いました。四十二年前と何も変わっていません。よく支那の経済発展はすごいぞ、昔と違うぞ!という人がいますが、それは一部の金持ちと、無理やり地方政府が作っているハリボテのせいです。あの国がそんなに早く変わるわけがありません。

 現在の支那共産党が日本への渡航を禁止したらインバウンドは減ったかもしれませんが、とても街が過ごしやすくなっていることを見てもわかりますよね。支那共産党の手先の橋下徹は、躍起になって高市総理を批判し、支那の擁護をしていますが。維新の会はもう橋下と手を切らないと大変なことになります。

 支那紀行を通じてだんだん共産主義が垣間見られるようになった私たちでした。さあ、次回は、秦の始皇帝の墓である兵馬俑です。
平成十七年(2005年)九月二十日に開始したブログの累計記事が現在10,816目です。

    お天道様、今日もまた苦しみながら十五ヶ条を達成します(20251124十五ヶ条に改訂)

第八条/第十五条)期待力の原則:私の存在が皆さんのり将来への不安をなくす触媒となることを誓います。

日中に精神が弛緩したらもう一度「般若心経」「教育勅語」「大祓詞」を読みます

仕事時間が少し空いた時のために10分間でできる仕事をいくつか設定しておく

眠くなったらストレッチ体操を5分やる

108歳の誕生日まであと14,885日:絶対にこの日まで健康で命を閉じない! 

海軍五省(4/5):不精に亘るなかりしか

(怠けたり面倒くさがったりしたことはなかったか)

英語版(5/5)The Navy's Five RemindersHave I been idle?

経営コンサルタントは成長の触媒であり習慣の鏡である

 https://batonz.jp/partner_adviser/keieisenryakushitsu/

こちらもよかったらご覧ください。

ひとつ前の弊社ドメイン(事業領域)のリスクマネジメントです。

キャッシュフローマネジメントはリスクマネジメントの一つです。


<服務の宣誓(自衛隊)>

 私は、我が国の平和と独立を守る自衛隊の使命を自覚し、日本国憲法および法令を遵守し、一致団結、厳正な規律を保持し、常に徳操を養い、人格を尊重し、心身を鍛え、技能を磨き、政治的活動に関与せず、強い責任感をもって専心職務の遂行に当たり、事に臨んでは危険を顧みず、身をもって責務の完遂に努め、もって国民の負託にこたえることを誓います。

<この先一週間のブログ予定>お好きな記事をお読みくださいね。⭕️今日書いた記事

30日(日):「暦注⭕️」「修行じじい⭕️「総合経済対策」「Geminiと創るPLM」
12/1(月):「暦注」「修行じじい「ドメイン」IT-BCP「Geminiと創るPLM」
12/2(火):「暦注」「修行じじい「総合経済対策」「Geminiと創るPLM」
12/3(木):「暦注」「修行じじい「伊勢物語」「Geminiと創るPLM」
12/4(水):「暦注」「修行じじい」「総合経済対策」「Geminiと創るPLM」
12/5(金):「暦注」「修行じじい「大東亜戦争」「Geminiと創るPLM」
12/6(土):「十日夜」「大韓航空機爆破事件」「暦注」「Geminiと創るPLM」
※「修行じじい」は「共産主義の本質&本位制]です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/10750

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2025年11月30日 00:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日の暦注(皇紀弐千六百八十五年 令和七年(2025年)十一月晦日 日曜日)」です。

次のブログ記事は「総合経済対策1(皇紀弐千六百八十五年 令和七年(2025年)十一月晦日日曜日)3」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。