今日のミッション(皇紀弐千六百八十五年 令和七年(2025年)師走十日 水曜日)

| コメント(0) | トラックバック(0)
平成十七年(2005年)九月二十日に開始したブログの累計記事が現在10,843通目です。

                             忍耐と 内省以て 実現す 今日の日干支の 癸丑を

<今日の出来事>

今日は、ノーベル賞授賞式:アルフレッド・ノーベルの命日にあたり、毎年スウェーデンのストックホルム(平和賞はノルウェーのオスロ)で授賞式が行われます。そして、三億円事件:昭和四十三年(1968年)十二月月十日、東京都府中市で現金輸送車が偽装警官の男に襲われ、現金約3億円が強奪された事件が発生しました。私は十歳です。当時のお金で3億円と言えばものすごい価値でした。今で言えば十億円の価値だそうですが。まだ我が国は貧しく、大卒の初任給が約三万円でした。感覚では十億円どころではありません。「三億円あったらたこ焼きがいくつ買えるのだろう」と十歳の私は、バカなことを考えていました。高度経済成長は始まっていますが、まだまだ日本が貧しい頃です。でも、家庭には常に笑いがあったし、夜は鍵をかけなくても大丈夫でした。また、あのような日本にまたしたいですね。

 

<今月のミッション>

師走(12月)の月干支について、暦月(こよみづき)の「己丑(つちのとうし)」と節月(せつげつ)の「丁亥(ひのとい)」がそれぞれどのような月になるか。

暦月(121日~1231日)己丑(つちのとうし)の月

暦月は、一般的なカレンダーの月の区切りです。大地が冬の寒さに耐えながらも、内側で次の成長のためのエネルギーを蓄えているような時期です。

節月(126日頃~15日頃)丁亥(ひのとい)の月

節月は、二十四節気の「大雪(たいせつ)」から「小寒(しょうかん)」の前日までを指します。丁亥は寒さの中でも消えない情熱希望が感じられる月です。 

師走の忙しさの中でも、冷静さや誠実さ、そして将来を見据えた行動が求められることを示唆しています。

 

<今日の暦注>

日干支は癸丑(みずのと うし)で、これは「雨露のような柔らかい水」の「癸」と、「粘り強く誠実な牛」の「丑」が組み合わさり、「静かに着実に、道を切り開く日」**「忍耐と安定、癒しと努力」を象徴する日となります。この日は、派手さはないけれど、着実に物事を進め、困難にも粘り強く立ち向かい、内なる安定感や癒しを求めるのに良い日とされます

焦らず、マイペースで。周囲に流されず、自分の内なる声に耳を傾けましょう。なのでミッションは「忍耐・内省」です。そのミッションさえ果たせば、十二直は「除(のぞく)」障害を取り除く日」が実現できます。凶事? ありますが十一月を乗り切った皆さんが気にするほどのものではありません。

I'm committing to patience and introspection today. 

 

<今日の暦注>

日干支:癸丑(みずのと うし)

十二直「除(のぞく):障害を取り除く日」

 

暦注下段 

 天恩日(てんおんにち):お天道様の恩恵を受けて万事が成長しやすく徳が得られる日

 復日(ふくにち):良いことも悪いことも倍になって跳ね返る日

 凶会日(くえにち):陰と陽の調和が崩れやすい日。万事に忌むべき日。

 

選日

 八選の間日(はっせんのまび):八選とはかなりの凶日なのですが今日なその間の日で吉日

お天道様、今日もまた苦しみながら十五ヶ条を達成します(20251124十五ヶ条に改訂)

第十四条/第十五条)心の原則:人生妙諦原則:整えて深く探って強く引き出す

日中に精神が弛緩したらもう一度「般若心経」「教育勅語」「大祓詞」を読みます

仕事時間が少し空いた時のために10分間でできる仕事をいくつか設定しておく

眠くなったらストレッチ体操を5分やる

108歳の誕生日まであと14,876日:絶対にこの日まで健康で命を閉じない! 

海軍五省(5/5):不精に亘るなかりしか

(怠けたり面倒くさがったりしたことはなかったか)

コンサルタントは成長の触媒であり習慣の鏡である

 https://batonz.jp/partner_adviser/keieisenryakushitsu/

こちらもよかったらご覧ください。

ひとつ前の弊社ドメイン(事業領域)のリスクマネジメントです。

キャッシュフローマネジメントはリスクマネジメントの一つです。


<服務の宣誓(自衛隊)>

 私は、我が国の平和と独立を守る自衛隊の使命を自覚し、日本国憲法および法令を遵守し、一致団結、厳正な規律を保持し、常に徳操を養い、人格を尊重し、心身を鍛え、技能を磨き、政治的活動に関与せず、強い責任感をもって専心職務の遂行に当たり、事に臨んでは危険を顧みず、身をもって責務の完遂に努め、もって国民の負託にこたえることを誓います。

<朝ののおつとめ:己二十五省>

①神棚遥拝(最初三柱)、②サムハラ神社遥拝(天之御中主大神:あめのみなかぬしのおおかみ、高皇産霊大神:たかみむすびのおおかみ、神皇産霊大神:かみむすびのおおかみ)、③伊弉諾神宮遥拝(伊邪那岐命・伊邪那岐命)、④伊勢神宮遥拝(天照大神・豊受大神)、⑤月山遥拝(月読命)、⑥素戔嗚神社(素戔嗚尊)、⑦宗像大社遥拝(市杵島姫神(いちきしまひめのかみ)田心姫神(たごりひめのかみ)・湍津姫神(たぎつひめのかみ))、⑧霧島神宮遥拝(瓊瓊杵尊)、⑨英彦山神宮遥拝(天之忍穂耳命:アメノオシホミミノミコト)、⑩橿原神宮遥拝(神武天皇・媛蹈鞴五十鈴媛(ひめたたらいすずひめ、⑪明治神宮遥拝(明治大帝・昭憲皇太后)、多摩陵遥拝(大正天皇、貞明皇后)、⑬武蔵野陵遥拝(昭和天皇、香淳皇后)、洞御所遥拝(上皇陛下、皇太后陛下)、皇居遥拝(今上陛下、皇后陛下)、靖国神社遥拝(英霊)、仏壇勤行(祖父母・父母)般若心経昌和、⑲教育勅語昌和、⑳大祓詞昌和、㉑GBCF十五箇条昌和、㉒海軍五省昌和、㉓自衛隊服務の宣誓昌和、㉔ブログ三通以上、㉕関係者連絡

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/10782

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2025年12月10日 00:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「緊急報!!!」です。

次のブログ記事は「修行じじいのつれづれなるままに(皇紀弐千六百八十五年 令和七年(2025年)師走十日 水曜日)2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。