<今日の出来事>
今日は正月事始め:江戸時代から、12月13日は新年を迎える準備を始めるのにふさわしい「鬼宿日(きしゅくび)」という吉日にあたるとされ、「煤払い(すすはらい)」や「松迎え」など、正月の準備を始める日として定着しました。
鈴木梅太郎博士は第一次大戰前、オリザニンを発見しました。人類を脚気から解放した大偉業です。でも、人種差別からこれまた米国人のC・フンクがビタミンと言い換えて発表しました。まず日本人の名付けた名を消し、次に業績も「コメ糠に脚気の治癒効果がある」と予言したオランダ人C・エイクマンがノーベル賞を受賞しました。
<今月のミッション>
師走(12月)の月干支について、暦月(こよみづき)の「己丑(つちのとうし)」と節月(せつげつ)の「丁亥(ひのとい)」がそれぞれどのような月になるか。
暦月(12月1日~12月31日): 己丑(つちのとうし)の月
暦月は、一般的なカレンダーの月の区切りです。大地が冬の寒さに耐えながらも、内側で次の成長のためのエネルギーを蓄えているような時期です。
節月(12月6日頃~1月5日頃): 丁亥(ひのとい)の月
節月は、二十四節気の「大雪(たいせつ)」から「小寒(しょうかん)」の前日までを指します。丁亥は寒さの中でも消えない情熱や希望が感じられる月です。
師走の忙しさの中でも、冷静さや誠実さ、そして将来を見据えた行動が求められることを示唆しています。
<今日のミッション>
今日に日干支は「丙辰(ひのえ・たつ)」です。十干の「丙(ひのえ)」は、エネルギッシュ強さ、情熱、愛情、ダイナミック。十二支の「辰(たつ)」は龍です。正義感、信用、信念、まっすぐな勢いです。組み合わせると「向上心と感受性を併せ持つダイナミックで魅力的な日」にできる日です。金運や事業運にも良い影響があるとされる「辰の日」なので、新しいことのスタートや目標達成に向けて行動を起こすのに最適な日です。昨日と同じような日ですが、なんと今日は凶事が一つもありません。昨日のように邪魔をする凶がない。今日のミッションは「一年で一番素晴らしい日を創造する」です。苦しいことがあっても心を曲げないでまっすぐ「視て」ください。そうすると皆さんの目標が十二直「定(さだん)」全て定まります。一年に一度ぐらい全てを忘れて思い切ってやっちゃえ〜。
To creating the most wonderful day of the year."
<今日の暦注>
日干支「丙辰(ひのえ たつ)」
十二直「定(さだん):万物が定まる日」
暦注下段
大明日(だいみょうにち):さあ、お天道様が帰ってきました。私たちの隅々まで光を照
らしてくれる日です。万事において大吉です。
選日(せんじつ)
八専の間日(はっせんのまび):八専は元々凶日なのですが、間日はその影響を受けないので吉日となります。

コメントする