今日の暦注(皇紀弐千六百八十五年 令和七年(2025 年)十一月朔日 土曜日)

| コメント(0) | トラックバック(0)

平成十七年(2005年)九月二十日に開始したブログの累計記事が現在10,728通目です。

           お天道様、今日も苦しみを楽しみに変えながら十三ヶ条を達成します

第九条)共感力の原則:私の触媒としての存在がみなさんの共感力となります。

日中に精神が弛緩したらもう一度「般若心経」「教育勅語」「大祓詞」を読みます

仕事時間が少し空いた時のために10分間でできる仕事をいくつか設定しておく

眠くなったらストレッチ体操を5分やる

108歳の誕生日まであと14,914日:絶対にこの日まで健康で命を閉じない! 

海軍五省(1/5):至誠に悖るなかりしか

誠実さや真心、人の道に背くことはなかったか

The Five Reflections:Was there anything contrary to sincerity?


経営コンサルタントは成長の触媒であり習慣の鏡である

 https://batonz.jp/partner_adviser/keieisenryakushitsu/

こちらもよかったらご覧ください。

ひとつ前の弊社ドメイン(事業領域)のリスクマネジメントです。

キャッシュフローマネジメントはリスクマネジメントの一つです

 

千年の ロマンが読める 我が国は 世界で唯一 幸せな国


<この先一週間のブログ予定>お好きな記事をお読みくださいね。

10月1日(土):「暦注」「伊勢物語」「修行じじい」「IT-BCPDX

2日(日):「暦注」「修行じじい」「IT-BCPDX」「楓蔦黄」

3日(月):「暦注」「伊勢物語」「修行じじい」「IT-BCPDX」、「ドメイン」

4日(火):「暦注」「修行じじいIT-BCPDX

5日(水):「暦注」「伊勢物語」「修行じじい」「IT-BC&DX」

6日(木):「暦注」「修行じじいIT-BCPDX

7日(金):「暦注」「修行じじい「大東亜戦争」「IT-BCPDX


今日は何の日?
古典の日です。
 源氏物語 天才 紫式部が書いたことはご存知だと思います。千年以上も前に書かれたこの小説は紫紫式部が後世に向け数々の謎を仕掛けています。様々な著名人(学者・武将・歌人・詩人等)がその謎を解こうとしていまだに解けていません。源氏物語自身をただ読破しようとする「そのためのコツを知らないと」とても辛いものがありますが、この千年間の様々な方の研究など、周辺書物も併用して読み進むと「あ〜、そう読み取れるんだ」と理解しながら読むことができます。そして、自分も一緒に千年前に紫式部が仕掛けたなぞなぞに参加しているいう感覚が生まれワクワクしてきます。全部で54帖(じょう)のこの物語はまで生き生きとした息吹を私たちにプレゼントしてくれています。私は紫式部に惚れています。
 その紫式部の「紫式部日記」に源氏物語のことが記載されているのが、寛弘五年(1008年)十一月一日なので、平成二十年(2008年)十一月一日に制定されました。

 我が国は、すべての国の書物が自国語(日本語)だけで読める世界で唯一の国です。千年前の書物が読める世界で唯一の国です。それも当時の欧州だと女性が小説を書こうものなら殺されていました。こんな素敵な国に生まれた幸せをぜひ味わいましょう。ちなみに源氏物語には795首の和歌があります。795(泣く子も黙る)と覚えましょう。

今日の暦注

旧暦:九月十二日

旧暦:霜月

六曜(ろくよう):友引(ともびき)。1100-1300は凶です。それ以外は吉。「友を引き込める日」です。

 

今月の月干支は

月干支(暦月:こよみつき 太陽暦):戌子(つちのえね)

月干支(節月:せつげつ 太陽太陰暦):丙戌(ひのえいぬ)

とても情熱的な月です。前向きな姿勢を常に守ってください。どんなに苦しくても

 

日干支:甲子戌(きのえねいぬ)です。芯が強く勤勉で、着実に物事を進めるのに良い日です。苦手なことも踏ん張ってやりましょう。なんか月干支と併せても「苦しくても踏ん張る」がキーワードになりそうですね。

 

十二直(じゅうにちょく):建(たつ)。「万物を建て生じる日」です。

 

暦注下段(れきちゅうげだん)

凶会日(くえにち):慶事は行わないでください。

 

選日(せんじつ)

大犯日(おおづち):土木関係や家庭菜園をやっている人は今日はお休みしてください。

 

今日のミッション(使命)

1000-1300は気をつけて。土関係のことも気をつけてください。あと普通の日です。だからこそ、芯が強く勤勉で、着実に物事を進めるのに良い日です。苦手なことも踏ん張ってやりましょう。なんか月干支と併せても「苦しくても踏ん張る」がキーワードになりそうですね。十二直(じゅうにちょく):建(たつ)。「万物を建て生じる日」です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/10658

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2025年11月 1日 03:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「修行じじいのつれづれなるままに(皇紀弐千六百八十五年 令和七年(2025年)十月晦日)2」です。

次のブログ記事は「修業じじいのつれづれなるままに(皇紀弐千六百八十五年 令和七年(2025年)十一月朔日 土曜日)2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。