<過去の今日の出来事>
昭和天皇崩御:昭和六十四年(1989年)一月七日午前6時33分、昭和天皇が皇居・吹上御所で崩御されました。これに伴い、皇太子明仁親王(現在の上皇さま)が皇位を継承し、同日午後の臨時閣議で新しい元号が「平成」と定められました。翌1月8日から新元号が施行され、日本の時代は「昭和」から「平成」へと移り変わりました。
また、今日は、人日の節句で七草粥を食べる日です。日本には、人日(じんじつ:七草粥)、上巳(じょうし:桃)、端午(たんご:男の子)、七夕(しちせき:たなばた)、重陽(ちょうよう:菊)の五節句があります。これからも大切にしたいものです。<今日のミッション>
今日の日干支は「辛巳(かのと み)です。1月には変な大物凶事が邪魔しない日が続きますね。何か暦注の流れがわかってきました。11月、12月でうるさく言って皆さんを鍛え、そして力をつけた皆さんが1月で楽しむ。お天相様もなかなかやるなあ。今日の日干支も素敵です。十干「辛」美しさ・繊細さ・洗練さ、十二支「巳」は、金運財運が良い弁財天の日です。組み合わせると「才能を磨き豊かさにつながる行動を起こす日」です。今日のミッションはこれです。十二直は「定(さだん):物事が定まる日」です。ミッションを果たすと本当にピッタリの自分に逢えます。暦注下段は「天恩日」「母倉日」のダブルお天堂様に「重日」が重なります。お天道様の威力✖️2✖️2です!!! 今日も目立った凶事はありません。さあ、昨日と同じDon't hesitateで思い切って何をやるかを具体的に決断しましょう。もう十分に皆さんは、魅力的ですよ。
(参考)
「辛巳(かのとみ)」は、才能開花や財運UP、芸術的なセンスが光る日で、特に新しいことのスタートや、金運にまつわる行動(財布の新調、宝くじ購入など)に良いとされる日です。十二支の「巳(み)」は弁財天と縁が深く、「辛(かのと)」は宝石や金属のような洗練された美しさ、繊細さを表すため、美意識を高めたり、独自の才能を発揮するのに最適な日になるでしょう。
辛巳(かのとみ)の日の特徴
- 金運・財運: 巳の日は金運・財運アップに良いとされる弁財天の縁日。特に「己巳(つちのとみ)」は最強の金運日ですが、辛巳も「巳の日」なので金運に良い日です。
- 才能・美意識: 辛は宝石のような美しさ、繊細な感性、洗練された才能を意味します。芸術的な分野や、見た目・センスが問われる場面で力を発揮しやすいでしょう。
- 新しいことのスタート: 才能や財運UPのエネルギーが強いので、新しいビジネスの開始、スキルアップの勉強、クリエイティブな活動を始めるのに適しています。
- 変化と発展: 辛の持つ「変化」「洗練」の気と巳の持つ「発展」「豊かさ」のエネルギーが合わさり、より良い方向へ進むきっかけを掴みやすい日です。
おすすめのアクション
- 金運アップ: 弁財天へのお参り、財布の新調・使い始め、投資の検討など。
- 才能開花: 興味のある分野の勉強、新しい趣味の開始、作品制作など。
- 美容・ファッション: センスを高めるようなお買い物や、自分磨きに時間を使う。
- ご自身の持つ才能や美意識を磨き、金運や豊かさにつながる行動を起こすのにぴったりの一日です。素敵な一日をお過ごしください!

コメントする